FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同棲までの道*3


らんです



同棲までの道 ②のつづきです^^







忘れちゃいけないのが、光熱費の契約の電話。
最近はネットでもできるのですが、電話のが確実だし聞きたいこともあるしで電話しました。
名義はらん名義で。すべて契約するものは主な契約者方の名義にした方が良いとわたしは思います。

ネット回線引く人も忘れずに・・・ネットは早めにやらないと立会工事があったりで入居に間に合わなかったりもします。
1ヵ月前~遅くても3週間前にはしといたほうがいいかなぁと個人的には思います。


こういうのもちゃんとパートナーと話したうえで、独断で色々決めない方が絶対いいです。

契約者の人はいろんなところから電話きたりで大変だとは思いますが・・・楽しい同棲生活が待ってるので頑張りましょう・・・わたしは知らない人との電話が苦手なので頑張ってますwww


そしてお部屋に入れるようになったら家具家電を買うためにメジャーやスケールを持って測りに行きます。

せっかく冷蔵庫を買ったのにお部屋に入らないとか、カーテン買ったのにサイズが合わないとかがあったら悲しいですからね・・・

まぁ・・・カーテンとかは家具屋で働いたことがあるみゆにすべてを託しました(笑)

カーテンとかは女の子っぽい色や柄はやめといたほうがいいです。防犯のために。
たとえばピンクとかだとまるっきり女子なのでね。好きでもパートナーを守る為にもやめといたほうがいいかなと思います。
暗めの色や、女子っぽくない色が良いかと。
あと白は汚れが目立つのでみゆがヤダって言ってました(笑)
遮光性があるかとか、レースカーテンも外から見えづらいかとか、カーテンもわからなかったらお店の人に聞きながら探すのがいいと思います。

カーテンを買って取り付けてから荷物も運び入れないと外から丸見えなので、窓のないお部屋にひとまずいれておくか、カーテンを取り付けてから運ぶようにするといいです。

ちなみに荷物を入れる前に、お部屋に傷がないかくまなくチェックして、水道が通ったら水を流してみて変な臭いがしないかもチェックして、電気が通ったらエアコンも変な臭いしないかチェックして、問題あってもなくても賃貸会社に連絡するのも大事^^

自分が入居する前からあったっていう証拠がないと、引っ越したりする際に揉めることもあるので。





とりあえず最低限の出費で済むように、同棲までに絶対必要なものをまずピックアップします。

うちは家電は最低限で必要と判断したのが冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、ケトル、トースターぐらいでした。

テレビ、パソコン、炊飯器、暖房器具は実家から持っていくので(笑)

出費をとにかく減らしたいので、実家から持って行っていいものがあるか家族に聞いてみるといいです^^

うちの実家は意外と物が多くて、むしろ片付かないからもってってくれ状態だったので・・・



家具に関しては食器棚とか、ソファー(座椅子でも)くらいですね・・・まだ買ってないんですけども。
ほぼ実家から持ってくるのと、クローゼットがついてるのでね・・・
ベッドは最終的にほしいなぁという感じで、今は急いでないです。


そこらへんもいくら程かかったか、また書きたいと思います。





長々とわけて書きましたがひとまずこれで。

参考に少しでもなりましたでしょうか?

同棲するカップルさんが増えるとうれしいなぁ♪



またまとめたら続きを書いていきますので、よろしくお願いします٩(*˙︶˙*)۶





近況はらんみゆツイッターへ!
@ranmiyu_v





いつもありがとうございます^^
よろしければポチッとお願いします☆

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

同棲までの道*2


らんです


同棲までの道 ①の続きです^^







3社目は8月の第2週にアポをとって内見したいお部屋があって予約していきました。

お盆もはさむので、早く決めたくてそわそわしていたのを覚えていますw

しかも、不動産をまわったり調べていて、良し悪しがあることに気付いたので(遅い)、ネットで口コミもチェックして評判がとってもよかったところへ行きました。


行って早々、内見希望のお部屋の資料を渡されましたが、「申し上げにくいのですが、ここは止めといたほうがいいです…」と言われました。


でもわたしは「あ、やっぱり」と思いました。よく見ると、賃貸会社が業界でも評判の低いところだったんです。

ものすごくきれいだけど、壁が薄くて隣の生活音が丸々きこえたり、高いクリーニング代をとられたり。

わたしはネットで見ただけだけど、やっぱり噂は本当だったんか・・・と思いました。

ここではどこそこなんて言えませんが、同棲や引っ越しを考えられている方は一度不動産や賃貸会社の評判をググった方がいいです!


話を白紙に戻してからは、じゃあどういうのが希望かという用紙に書き込んで、できるだけ外したくないところはきちんと担当の方に伝える。


3社目ともなると慣れてきてか、希望も増え妥協もありましたw


・相場は70000円(家賃駐車場代管理費など全部込)

・都市ガスかオール電化(ガスがプロパン・LPだとめっちゃ高いんですよ^^)

・2LDKか1LDKの45㎡以上

・融雪付、フローリング、エアコン付

・築年数はみゆより年下で(笑)



そうすると場所が山の方だったりとか、まわりになにもなかったりだとかで、職場までいくのにガソリン代のがかかったり…

お部屋はいっぱいあったけど、すべての希望を兼ね備えてるお部屋はなかなかなくてなにかを妥協するしかありませんでした。

そこでみゆとその場で相談し優先順位を決めて、はぶけるところははぶきました。電卓もお借りしてw


そうするとやっぱり第一条件は「立地」でした。

紹介してくださったお部屋が間取りや㎡に問題はなく、5000円の差しかないのですが、
まずは2つに絞って、山側でなにもない新築のネット無料のガス物件に住むか、街中で利便性の高いオール電化に住むかで。

利便性とそもそも生活費を全部足した時にどっちが得かを考えたら、後者でした。


内見、説明、初期費用など含め5時間で決めました(笑)


ですがそのあとも審査とかいろいろありまして…この時やっぱりルームシェアっていうものに難点がありました。

賃貸会社が気にしているのはたとえば喧嘩別れだったり、結婚などで
「同居人が出て行っても、契約者一人でも家賃を払っていけるのか」っていうところ。

わたしたちに世間で婚姻関係にあるとかそのように認められたものがなくて、結局契約する人がすべてで。

二人合わせて全然大丈夫な世帯収入でも、結局契約者一人の収入を見てなんです。

そこは不動産の担当の方に色々してもらってわたしたちは大丈夫だったんですが、普通の不動産屋さんで探す方は少し大変かもしれないです。
もちろん、スムーズにいくこともあるし賃貸会社によりますけどね^^



そして契約書を受け取って、記入や捺印、必要書類や初期費用を持って鍵の受け渡し日に行きました。

初期費用は振込みでもOKですが、カードは使えないっぽかったですね~・・・

ちなみに初期費用は25万円ほどでした。
初月賃料、駐車場代、仲介手数料、クリーニング代など含んでの金額です^^

初期費用はもうお部屋によりけりです。最初は20万くらいでって思ってたんですけどねw


鍵ももらって契約も成立したらあとはもう自分のお家です!
賃貸なので傷にだけ気を付けて荷物を運んだりしていきます。





続きます^^









近況はらんみゆツイッターへ!
@ranmiyu_v





いつもありがとうございます^^
よろしければポチッとお願いします☆

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking



同棲までの道*1



らんです。



本日から同棲に向けて、少しずつまとめていきたいと思います^^

とりあえず、わたしたちの価値観、考えなども入ってるので、あてにならない部分もあるし、少しでも参考になれば…という思いで書き記していきたいと思います。


あととってもまとめるのが下手なので期待しないでくださいw





まずは物件探し、と思いますがパートナーと話し合いです。


・家賃はいくらぐらいにするか

・月々家賃も含む生活費をお互いからいくら徴収するか

・初期費用はいくらぐらいまでで考えるか


わたしたちの場合、車を所有しているので2台分の駐車場代も必要です。

そこも含め最初、なにもわからなかったころは「55000~60000円くらいかな!」と思ってました。

とりあえずざっくり決めたら、間取りとお互いの希望。


1LDK~2LDKでバストイレ別!築年数は10年以内!

あと、雪国なので融雪は欠かせませんでした(道路や駐車場から水が出て雪を溶かしてくれるやつです)


あれこれと決めたら場所はどの辺が良いか。

わたしたちの場合はらんが住んでる市内へ市外のみゆがやってくる形なので、詳しいわたしの方がわかりやすく

「自宅より山寄りはだめ、ここより先は良い。海の近くはNG」とか、みゆに聞いてあげて決める感じ。

幸いみゆが全くわたしの市内の地理がダメではなかったので、みゆと話してるときも全然楽でした。


まぁだいたい決めたら賃貸関連のサイトで調べます。

良いところがあったらLINEで教え合って話したり、見たい場所は内見の予約をいれます。

結果的には全部で4部屋見ましたが…不動産屋さんは3社まわりました。


やはり不動産屋さんで対応は全然違います。あくまでお部屋が決まるまでの仲介をしてくださるところですが、見極めるのは大事です。



1社目はアポなしで今年の3月末に。

探し出すタイミングがわからず、早すぎたようでいくつか参考に物件の資料を見せてもらい帰りましたw

探し出すタイミングとしては1ヵ月前でも遅くないとのこと。

6か月前とか早すぎますねwって感じで一度探す事もやめました(笑)


2社目はとても良いお部屋を見つけどうしても内見したくて6月に予約をしていきました。

まあ入居が9月からというとやっぱり渋られたんですけどもwものすごく魅力的でね…

ですが、内見もさせてもらいいろいろためになるお話もしてくださいました。

その時みたお部屋は広めの1LDKだったんですが、魅力だったのが新築で家賃も安くて駐車場代も2台目は無料、入居の初月も賃料無料(フリーレント)っていう。

内見してすごく気に入ったんですけど、まぁ1LDKなのに女性2人?大丈夫?って感じで思われたことと、入居できるまでが日が空くことが難点で。

8月になってもここが空いていれば運命かな!くらいのノリでいけたけど、まぁやっぱり好条件すぎなこのお部屋は空いてませんでしたw


ここで学んだのは「間取りより平米数」ということ。

賃貸物件でよくある「2DK 40㎡」とかの、「㎡」のことです。


たとえば極端な例ですが

「50000円で2DK」とかだと、安い!とか思いますが、㎡が「40㎡」だと、部屋の数が多いだけで広さが狭いんです。

ひとつの部屋が4帖しかなかったり、3帖しかなかったり。お風呂やキッチンもめっちゃ狭かったり。

だから逆に「57000円で1LDK 50㎡」の方が部屋としてのしきりはないけど、広いんです。

あと2DKだと古めのところが多いそうで、二人で住むのであれば最低「45㎡」はないとキツイ、とその不動産の方が仰っていました。

でも前提として「わたしたちは友人同士のルームシェア」っていう認識があちらにあるからなんです。

そうじゃないのに・・・と思いつつ、じゃあ「カップルです」と言って断られるのも、好奇の目で見られるのも癪だし、結局ここでは決めるわけではなかったので、黙っていました。

それはそれで苦痛と感じる人には苦痛だと思います。黙ってる方が楽という人もいますからそこは人それぞれです。

わたしは基本的に黙っているけどそっちから色々突っ込んでくるなよ、と思うタイプです(笑)

男女の同棲や新婚だったら…って何度も思いました。やっぱり不動産にいってもそういわれるのでね。
自分たちがそういうつもりでも、世間ではそうではないので、心が苦しいと思う事は今もあります。。。






続きはまた後日♪








近況はらんみゆツイッターへ!
@ranmiyu_v





いつもありがとうございます^^
よろしければポチッとお願いします☆

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking





同棲に向けての日々近況



超絶久々ブログ・・・!

らんです、こんにちは。



もうずっと書かなさすぎてどこからなにを書けば?状態なのですが。。。


とりあえず箇条書きで近況をピンポイントにいってみよう。






①らんみゆは変わらずとっても仲良しで、9月1日には1年半という記念日がきておりました。
いつもありがとう、これからも末永くよろしくね♡



②仕事でのストレスがたまりすぎていて、ヤバイですがなんとか生きています。みゆのおかげ♡



③7月には半年ぶりに地方に宿泊し、初の大きな遊園地デートをしました。
すんごく楽しかったけど久しぶりに歩き回って二人して靴擦れしちゃって疲れたー!









④8月には地元にやっとできたアウトレット、新しいショッピングモール、昔からあるプールでデートもしました。



⑤髪を肩まで切りました。みゆより短くなってます。でも画像の頃より伸びてきた٩( ˆoˆ )و








⑥相変わらず刀集めのゲームにはまっていて抜け出せなさそうです。
遊園地にいった次の日に久しぶりにイベントにいってきました……そして模造刀に少しはしゃぐ。笑
お土産に推し刀の羊羹を買ってきたよ♡








⑦今月のシルバーウィークからの同棲するお部屋が決まりました。予定してたよりも奮発したけどとても過ごしやすそうなお部屋で、広くて今から楽しみです!もうすでに契約は開始されていて、荷物を運ぶのに徐々に片付けています。



⑧冷蔵庫、洗濯機を買いました。とくに冷蔵庫は結構いいのが買えました〜満足!



⑨みゆが自分のお母様に「同性が好きだ」ということをカミングアウトしました。
これはいつか、みゆがブログに書くと思います。
ちなみにわたしも共同アカウントで呟いてたのをみて知りました。特になにも相談はなかったので、びっくりしました(笑)





こんな感じでしょうか・・・たくさんいろんなことがありました。

同棲に向けては、落ち着き次第記事にしようと思っています。


これから同棲される皆様の参考に少しでもなれば・・・と思います^^


言えるのは、2人ですべて折半するのであれば共同財布は作ったほうがいいと思います。


わたしたちはまだ住んでいませんが、中旬からの食費のこともあるので今週末から家具や日用品なども揃えていくし財布も一緒に致します~

毎月の金額を決めて財布にいれる。


でも一番重要な…2人に関わることは、ひとりでなんでも決めない事。
情報を共有すること。
共同生活ですし、喧嘩になることもありますからね・・・


らんみゆは住民票を一緒にしたいので、家賃や公共料金など生活に関わるお金に関してはすべて、らん名義にしてあります。


家賃はわたし、みゆは公共料金〜とかにしとくと後々お役所の書類で面倒なことになりそうなので、将来のことを考えてお金は2人の間で折半しても、名義はあくまでわたしにしておきたかったのです。


将来的に公正証書も作りたいしね。


名義云々て結構煩く言われることもある世の中なので、事前調査は重要です⁽⁽◝( ˙꒳˙ )◜⁾⁾ ₍₍◞( ˙꒳˙ )◟₎₎





そんな感じで、また落ち着いたらゆっくり書きにきます(。・ω・)ノ゙













近況はらんみゆツイッターへ!
@ranmiyu_v





いつもありがとうございます^^
よろしければポチッとお願いします☆

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。