上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同棲までの道*1



らんです。



本日から同棲に向けて、少しずつまとめていきたいと思います^^

とりあえず、わたしたちの価値観、考えなども入ってるので、あてにならない部分もあるし、少しでも参考になれば…という思いで書き記していきたいと思います。


あととってもまとめるのが下手なので期待しないでくださいw





まずは物件探し、と思いますがパートナーと話し合いです。


・家賃はいくらぐらいにするか

・月々家賃も含む生活費をお互いからいくら徴収するか

・初期費用はいくらぐらいまでで考えるか


わたしたちの場合、車を所有しているので2台分の駐車場代も必要です。

そこも含め最初、なにもわからなかったころは「55000~60000円くらいかな!」と思ってました。

とりあえずざっくり決めたら、間取りとお互いの希望。


1LDK~2LDKでバストイレ別!築年数は10年以内!

あと、雪国なので融雪は欠かせませんでした(道路や駐車場から水が出て雪を溶かしてくれるやつです)


あれこれと決めたら場所はどの辺が良いか。

わたしたちの場合はらんが住んでる市内へ市外のみゆがやってくる形なので、詳しいわたしの方がわかりやすく

「自宅より山寄りはだめ、ここより先は良い。海の近くはNG」とか、みゆに聞いてあげて決める感じ。

幸いみゆが全くわたしの市内の地理がダメではなかったので、みゆと話してるときも全然楽でした。


まぁだいたい決めたら賃貸関連のサイトで調べます。

良いところがあったらLINEで教え合って話したり、見たい場所は内見の予約をいれます。

結果的には全部で4部屋見ましたが…不動産屋さんは3社まわりました。


やはり不動産屋さんで対応は全然違います。あくまでお部屋が決まるまでの仲介をしてくださるところですが、見極めるのは大事です。



1社目はアポなしで今年の3月末に。

探し出すタイミングがわからず、早すぎたようでいくつか参考に物件の資料を見せてもらい帰りましたw

探し出すタイミングとしては1ヵ月前でも遅くないとのこと。

6か月前とか早すぎますねwって感じで一度探す事もやめました(笑)


2社目はとても良いお部屋を見つけどうしても内見したくて6月に予約をしていきました。

まあ入居が9月からというとやっぱり渋られたんですけどもwものすごく魅力的でね…

ですが、内見もさせてもらいいろいろためになるお話もしてくださいました。

その時みたお部屋は広めの1LDKだったんですが、魅力だったのが新築で家賃も安くて駐車場代も2台目は無料、入居の初月も賃料無料(フリーレント)っていう。

内見してすごく気に入ったんですけど、まぁ1LDKなのに女性2人?大丈夫?って感じで思われたことと、入居できるまでが日が空くことが難点で。

8月になってもここが空いていれば運命かな!くらいのノリでいけたけど、まぁやっぱり好条件すぎなこのお部屋は空いてませんでしたw


ここで学んだのは「間取りより平米数」ということ。

賃貸物件でよくある「2DK 40㎡」とかの、「㎡」のことです。


たとえば極端な例ですが

「50000円で2DK」とかだと、安い!とか思いますが、㎡が「40㎡」だと、部屋の数が多いだけで広さが狭いんです。

ひとつの部屋が4帖しかなかったり、3帖しかなかったり。お風呂やキッチンもめっちゃ狭かったり。

だから逆に「57000円で1LDK 50㎡」の方が部屋としてのしきりはないけど、広いんです。

あと2DKだと古めのところが多いそうで、二人で住むのであれば最低「45㎡」はないとキツイ、とその不動産の方が仰っていました。

でも前提として「わたしたちは友人同士のルームシェア」っていう認識があちらにあるからなんです。

そうじゃないのに・・・と思いつつ、じゃあ「カップルです」と言って断られるのも、好奇の目で見られるのも癪だし、結局ここでは決めるわけではなかったので、黙っていました。

それはそれで苦痛と感じる人には苦痛だと思います。黙ってる方が楽という人もいますからそこは人それぞれです。

わたしは基本的に黙っているけどそっちから色々突っ込んでくるなよ、と思うタイプです(笑)

男女の同棲や新婚だったら…って何度も思いました。やっぱり不動産にいってもそういわれるのでね。
自分たちがそういうつもりでも、世間ではそうではないので、心が苦しいと思う事は今もあります。。。






続きはまた後日♪








近況はらんみゆツイッターへ!
@ranmiyu_v





いつもありがとうございます^^
よろしければポチッとお願いします☆

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。