FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同棲までの道*2


らんです


同棲までの道 ①の続きです^^







3社目は8月の第2週にアポをとって内見したいお部屋があって予約していきました。

お盆もはさむので、早く決めたくてそわそわしていたのを覚えていますw

しかも、不動産をまわったり調べていて、良し悪しがあることに気付いたので(遅い)、ネットで口コミもチェックして評判がとってもよかったところへ行きました。


行って早々、内見希望のお部屋の資料を渡されましたが、「申し上げにくいのですが、ここは止めといたほうがいいです…」と言われました。


でもわたしは「あ、やっぱり」と思いました。よく見ると、賃貸会社が業界でも評判の低いところだったんです。

ものすごくきれいだけど、壁が薄くて隣の生活音が丸々きこえたり、高いクリーニング代をとられたり。

わたしはネットで見ただけだけど、やっぱり噂は本当だったんか・・・と思いました。

ここではどこそこなんて言えませんが、同棲や引っ越しを考えられている方は一度不動産や賃貸会社の評判をググった方がいいです!


話を白紙に戻してからは、じゃあどういうのが希望かという用紙に書き込んで、できるだけ外したくないところはきちんと担当の方に伝える。


3社目ともなると慣れてきてか、希望も増え妥協もありましたw


・相場は70000円(家賃駐車場代管理費など全部込)

・都市ガスかオール電化(ガスがプロパン・LPだとめっちゃ高いんですよ^^)

・2LDKか1LDKの45㎡以上

・融雪付、フローリング、エアコン付

・築年数はみゆより年下で(笑)



そうすると場所が山の方だったりとか、まわりになにもなかったりだとかで、職場までいくのにガソリン代のがかかったり…

お部屋はいっぱいあったけど、すべての希望を兼ね備えてるお部屋はなかなかなくてなにかを妥協するしかありませんでした。

そこでみゆとその場で相談し優先順位を決めて、はぶけるところははぶきました。電卓もお借りしてw


そうするとやっぱり第一条件は「立地」でした。

紹介してくださったお部屋が間取りや㎡に問題はなく、5000円の差しかないのですが、
まずは2つに絞って、山側でなにもない新築のネット無料のガス物件に住むか、街中で利便性の高いオール電化に住むかで。

利便性とそもそも生活費を全部足した時にどっちが得かを考えたら、後者でした。


内見、説明、初期費用など含め5時間で決めました(笑)


ですがそのあとも審査とかいろいろありまして…この時やっぱりルームシェアっていうものに難点がありました。

賃貸会社が気にしているのはたとえば喧嘩別れだったり、結婚などで
「同居人が出て行っても、契約者一人でも家賃を払っていけるのか」っていうところ。

わたしたちに世間で婚姻関係にあるとかそのように認められたものがなくて、結局契約する人がすべてで。

二人合わせて全然大丈夫な世帯収入でも、結局契約者一人の収入を見てなんです。

そこは不動産の担当の方に色々してもらってわたしたちは大丈夫だったんですが、普通の不動産屋さんで探す方は少し大変かもしれないです。
もちろん、スムーズにいくこともあるし賃貸会社によりますけどね^^



そして契約書を受け取って、記入や捺印、必要書類や初期費用を持って鍵の受け渡し日に行きました。

初期費用は振込みでもOKですが、カードは使えないっぽかったですね~・・・

ちなみに初期費用は25万円ほどでした。
初月賃料、駐車場代、仲介手数料、クリーニング代など含んでの金額です^^

初期費用はもうお部屋によりけりです。最初は20万くらいでって思ってたんですけどねw


鍵ももらって契約も成立したらあとはもう自分のお家です!
賃貸なので傷にだけ気を付けて荷物を運んだりしていきます。





続きます^^









近況はらんみゆツイッターへ!
@ranmiyu_v





いつもありがとうございます^^
よろしければポチッとお願いします☆

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。